himitsukichi

最近ブラックコーヒーを自ら飲むようになりました

ドラグーン

 

「3・2・1、Goシュート!」

 


掛け声とともに放たれるベイブレード

 


解き放たれた回転体は、各々個性を持ってスタジアムの中に荒々しく着地する。

 


あるものは縦横無尽に駆け回り、

逆に確固たる意志で動かないものもあったり、

また、あるものはやたらでかい円を装備していたり…。

 

 

 

勝利条件はいたって単純。

 


・相手より長くスタジアム内で回り続ける。

・相手をスタジアム外にはじき出す。

 


このどちらかであった。

 

 

 

ベイブレードの思い出」この文字を見て蘇ってきた子供の頃の記憶。

 

 

 

当時、小学生の頃の一時期、決して長く無かったかもしれないが、ベイブレードは確かに俺たちの中心で回っていた。

 

 

 

あれからもう20年近く経っている。背中がゾワっとした。時が過ぎるのは早い。

 

 

 

「3・2・1、Goシュート!」始まりの合図。

 


飛び出したベイブレードに対して自分たちができることは応援のみ。

 


時には回転体を触り血が出たこともあった。

 


「ドラグーン」、「ドラシエル」この言葉の馴染みは深い。

 

 

 

今となっては何がドラグーンで何がドラシエルだったか思い出せない。

なぜなら、タカラトミーによる執拗な「ドラ…」責め。

しりとりにおける「り」責めくらい罪が重い。

 


ドラグーン、ドラシエルの他もドラ…はやたら存在していたはずだ。

 


ただ、当時の小学生男子は例外無くドラゴンが好きで(ナップザックも皆ドラゴン)

「ドラ」が付くとドラゴンっぽくてカッコいいと思っていた。※ドラえもんを除く。

 

 

 

そういえば、なんか円を張っているのは黄色だったような気がする。

 

 

 

 


ところで「ドラグーン」が俺たちの中心にいた割に、

それに対する自分の記憶が薄いことには理由がある。

 


持っていなかったからだ。ドラシエルもドラグーンも黄色いのも。

自分は手に入れることができなかった。

 

 

 

ベイブレード」を楽しむためには、当然ながらベイブレードの他にも必要なものがある。

回転を生み出す装置とヒモみないな奴。スタジアムと呼ばれるフィールド、そして一緒に遊ぶ兄弟や友達。

 


生き方次第で友達はプライスレスだが、玩具一式揃えるとしめて1万円近くは必要になったはずだ。

 


まず金持ち友達の家でベイブレードの楽しさを知った後、購入交渉を親に持ち掛けたが決裁は通らず買ってもらえなかった。

 


我が家は貧しかったのだ。

 

 

 

なので、友達の家に遊びに行っては「Goシュート!」していた。

 

 

 

ただ弱い、俺は弱い。

 

 

 

だって駒にしろパーツにしろ友達の余り物だから。

友達に選ばれなかった物たちを自分なりに組み合わせた。

回し方を工夫したりもしたが、センスも無く強くはなれなかった。

 


ベイブレードは確かに俺たちの中心で回っていたが、そこに自分はいなかった。

 

 

 

今思えば決して長くはなかったベイブレードの時代。

 


いつの間にか俺たちのベイブレード全盛期は過ぎ去りつつあった。

 


そんなある頃、ついに見つけてしまった。

  

ベイブレード。ミニサイズのやつ。安い。これなら買える。

確か、お菓子のおまけみたいな扱いであったような気がする。

 


1つだけ買った。親に隠れて買った。

勉強机右下の引き出しに貯めていたお年玉(未没収分)を使って。

 


それは、ゴツゴツした高い奴と違って鉄の重りも無ければカスタムもない。

高い奴をみんな持ってるので、小さいおもちゃで戦う相手もいない。

 

 

 

けれど嬉しかった。ワクワクした。

やっと手に入れた自分だけのベイブレード

 

 

 

自分の部屋の勉強机の上で回っていたベイブレード

 

 

 

ぶつかり合う駒がいない俺のドラグーンは、いつまでも回り続けていた。

 

 

 

「3・2・1、Goシュート!」