himitsukichi

最近ブラックコーヒーを自ら飲むようになりました

「計画段階こそ最も情報量が少ない」

こんばんは。 GWいかがお過ごしでしたか? 最近は仕事に振り回されてゆっくりする時間が取れなかったので、GWこそは!と一念発起し、自分と無縁の渋滞情報を見ながら白飯を喰らい、本を1冊読みました。 ⇒ 地方創生大全 木下斉(ひとし) 地方創生大全作者:木…

大嫌いだった英語の授業で学んだ大切なこと

あれは今から10年ほど前、自分がまだ高校生だった頃の話。 英語の授業が嫌いだったし、当然苦手だった。 思春期ど真ん中だったこともあり、担当教師もうざったく思っていた。 よって授業中は、ナンシーやメアリー達に落書きするか寝ていたのを覚えている。 …

「飲み会は嫌いだけど、仕事上で必要なもの?」- 30代男性が思う職場の飲み会について

こんにちは。 私は30代の男性です。 今回は、職場で行われる飲み会についてお話ししたいと思います。 最近では、コロナ禍によりオンラインでの実施が増えましたが、それでも場合によってはリアルでの開催が必要なこともありますよね。 私は、お酒が強くなく…

《工事前の儀式》地元挨拶文について

おはようございます。 市役所で土木職として日々働いている自分ですが、 先日あった内示により、異動が無いことが確定しました。オツカレサマデシタ。 よって、来年度も今の所で引き続き、公共工事(道路工事、河川工事、下水道工事などなど…。)の発注や監…

【歯医者へ行こう】お口の中、大変なことなってますよ

それは、1ヶ月前のこと。 妻が歯科検診に行った、その日の晩飯にて、 先生、歯科衛生士さんそれぞれとても良かったし設備もキレイと並々ならぬ熱意を伝えてきた。 あなたも是非行ったほうが良い、とも。 影響されやすい妻は歯科衛生士さんから、 歯の大事さ…

一年で最も目標が立てられる日

元日 それは一年で最も目標が立てられる日である。 満を持して立てられた目標の9割以上は叶うことはおろか、月が変わる頃には人々の記憶から消し去られてしまうというのに…。 なぜ人は、新年になると狂ったように目標を立て続けるのだろうか。 そして、それ…

コロナは風邪なのか

みなさま、年末いかがお過ごしでしょうか。 自分は、12月30日に実家に帰り両親と年を越し、 年が明けると妻の家族や祖父母に挨拶に行く予定でした、 が 全て、無くなりました。 自分がコロナになったからです。 お疲れ様でした。よいお年を。 ~Fin~ いや、…

3年サイクルで異動する仕事

市役所というところは3年毎に異動がある、基本的に。 ひとえに公務員といっても、国や県と違い、 市役所の場合は、その市の中での異動となる。 また、自分は土木職として働いているため、 異動先で従事する仕事は、土木関係の可能性がめっぽう高いが、 たま…

大掃除はスマホにも

「限定品のコレクション」 「若い頃着たお気に入りの服」 … もう使わない。けれど、捨てられないモノ。 人は皆、いらないけど捨てられないモノを持っている。 そして今の時代、それはスマホの中にもあったりする。 僕のスマホの中にもある。 『にゃんこ大戦…

連続無事故日数をのばぜ

先日、珍しく出張があった。しかも東北にて。 東北地方には、片手で数える程しか行ったことないが、人々が扱う独特の訛りには毎度癒されるものだ。 長時間の移動を終え、降り立った駅。 澄んだ空気で肺を膨らませた。広がる空に包み込まれそうになる。 どこ…

ジムに行け、今すぐ。

ジムで体を鍛えることがダサいと思ってたあの頃の俺へ。 ジムってええぞ。 今の俺より ジム始めました。 入会金がばかみたいに安くなるキャンペーンに吸い寄せられた嫁に誘われ。 アンチジム時代だった若かりし頃は 走るなら自然を、筋力つけるなら自然で。 …

令和4年度 宅地建物取引士試験

令和4年10月16日、快晴。 秋風が頬をくすぐり、あたたかな日差しが心地よい。 橋下を流れる水面からは魚が飛び跳ねた。 なんかいいことありそうだ。 そんな日曜日。地方公務員土木職である私、 宅地建物取引士資格試験、いわゆる宅建試験を受験しました…

歌乗っ取り

『歌乗っ取り』に関していえば、『崖の上のポニョ』が最強だと思う。 いきなり何を言いだしたのか…と思われるだろう。 ポニョは心温まる海物語なので乗っ取り要素など無い! と思われた方々、誤解を招いて申し訳ないが、ゆっくり聞いてほしい。 整理しよう。…

はじめての全身麻酔

5月某日、ついに手術することが決まった。決まってしまった。 大した病気では無いけど、今後のために手術を行う。 自分への投資だ、全身麻酔を添えて 手術にあたり、 事前検査や当日入院が必要となり仕事休み連発するので係長にその旨を伝えたところ、 「い…

ドラグーン

「3・2・1、Goシュート!」 掛け声とともに放たれるベイブレード。 解き放たれた回転体は、各々個性を持ってスタジアムの中に荒々しく着地する。 あるものは縦横無尽に駆け回り、 逆に確固たる意志で動かないものもあったり、 また、あるものはやたらでか…

今年(この半年くらい)の取組・目標

年始にザクっと考えた目標の追記修正をする。 (赤字)2022/04/23 振り返り、追記修正 1.月に1日以上の有給休暇を取得し、その際の過ごし方を事前に考えてリストを10個以上作成しておく。 2月26日現在、ワンノートにて「休日案」項目を作成し、ひと…

コロナ応援に行ったよ

「コロナ出すぎ~。仕事が回らない、ちょっとほんま助けて~。まじで。」 まん延防止重点措置ことマンボウが発出されたあたりに、保健所からSOSが発出された。 SOS当時の保健所の状況について「地獄だった。」と知り合い保健師は語る。 (土木職でいうところ…

私生活成果主義

いつからだろうか。 「今日の成長」を実感できないと満足できなくなってしまったのは。 一日の「成果」を実感したがっている。俺の頭が体が成果を求めるようになっている。 自分にとっての「成果」とは、一言でいうと、 「昨日の自分より何か一つでも成長で…

飛翔体おしっこ

「お願いがあるんだけど、座ってしてほしい。その…おしっこを。」 結婚し数か月がたったある日、妻の口からその言葉がこぼれた。 「えっ。」 突然のことにビックリして小便が漏れそうになった。

新年の誓い

〜誓い〜 1.月に1日以上の有給休暇を取得し、その際の過ごし方を事前に考えてリストを10個以上作成しておく。 2.資格の取得、まずは宅建。試験はスポーツの大会と被った場合のみ受けないこととします。 3.体重を6月末までに72kg以下にする。 …

グラクロ

こんにちは ただいまの時刻は午後4時56分。 仮に今、近所のおばちゃんに遭遇した時の挨拶は、 「こんにちは!」 なのか 「こんばんは!」 それとも 「こ~んに~ちわ~~!!!」 どれが正解なんだ…

朝が苦手

朝6時半頃からおはようございます。 突然ですが、みなさまは朝は得意ですか? 朝と言えば、 怪しいインフルエンサーやそれなりの権威の皆様は、朝が良い!朝活だ!!朝がゴールデン!!!と押しに推しまくっていますね。 確かにそれは超共感。 朝活したぜ〜…

人生の3分の1

コメダにて。 近くのスーツのお兄さん。 「俺、人生の3分の1はツムツムしてるわ。」 向かいのお姉さん。 「なるほどね。」 いや、ツムツムってまだ絶滅してなかったんかーい! てか3分の1って、睡眠も人生の3分の1であることを考慮するとお前の人生あと3分の…