himitsukichi

最近ブラックコーヒーを自ら飲むようになりました

今年(この半年くらい)の取組・目標

年始にザクっと考えた目標の追記修正をする。

 

(赤字)2022/04/23 振り返り、追記修正

 

 

1.月に1日以上の有給休暇を取得し、その際の過ごし方を事前に考えてリストを10個以上作成しておく。

 

2月26日現在、ワンノートにて「休日案」項目を作成し、ひとりでしたいことや夫婦でしたいことなどを作っています。なんやかんや準備が全てみたいなところもあるのでできるだけ詳しく。所要時間とかも事細かに書く。書いて満足しないようにしたい。今のところ達成できたのは、私物の整理及びそのメルカリ大量出品くらい。全然大したことないけど今までできなかったので、大きな一歩ということで。

 

2022/04/23 追記

・やることリストは作成している。

・実行できたことについて、規模感が小さいことが多い、〇〇の本を買うとか…(すぐできるようなこと)。

・基本嫁さんありきで考えている。自分ひとりの行動では日帰りにしかならない。

・自分だけでどこか旅行?その辺をもう少し詰める。

 

 

2.分野を決めて読書をし、感想等のメモを取り、自分の知識・考えとする。結果10人に1人の存在となる。

 

もとから読書は好きなので、ちょこちょこ様々な本を読んでいる。内容結構忘れるけど。

好きに漁っていた読み方は継続するけど、それに加えあらかじめ分野を決めてその分野に詳しい存在になる→10人に1人の存在レベル。→繰り返す→すごい人!

 

とりあえずは、前から興味あった分野についてある程度知識があるようになりたい、ので

①宗教関係

②歴史(戦争、世界の偉人伝)

③政治関係

 

この分野のおもろそうな本のリストアップをし、メルカリかなんかで購入して読む。

まずは、それぞれ3冊くらいかな。

 

2022/04/23 追記

・「民主主義」は読み終わった。

・政治関係について、ネットで調べるようになりニュースも見るようになった。

・急激に分かってきてはないけど前よりはGOOD。

・4月中に次に読む本を2冊購入する。

 

 

3.隙あらば親孝行を行う

 

両親はもう高齢者。いつまでも生き続けるわけでないので、節目節目にでも感謝を伝えて喜んでもらいたい。自分と嫁さんの両方。

 

とりあえず予定表にそれぞれの両親誕生日を入れました。誕生日はメッセージ送ること、感謝の物を送ること。

あと、なんか美味しいものを自分ちで取り寄せて、それが良かったら勝手に両親へ送りつけることを年に4回以上する。

 

2022/04/23 追記

・思いはあるができていない

→母の日にうなぎを送ること。計画立てる。

 

 

4.仕組化を常に考える

 

今の部署が4月から2年目となります。年間の業務内容もある程度分かってはきたので、どうすれば今のをもっと効率よくできるか考え続ける。これはこうであるべきといった固定観念は持たないように。業務量が多いところなので仕事の忙しさに押しつぶされて考えることをやめないこと。

先日、机の周りを綺麗にする仕組みを作りました。

 

 

・小さいことだけど、〇〇BOX作るとか、固定観念にとらわれずに頑張ってる。

・職場のPCが重いことを訴えかけること

 

 

5.3つ行先プラン一通り

 

いつかは行きたいねと夫婦で言っていたけど、言っただけになっている熊本、和歌山、金沢の見どころをピックアップし旅行プラン仮くらいまでまとめておく。

 

・未達成、がんばれ

 

6.ひまわり畑をつくる

 

今は亡き祖父母の畑が荒地となっていて、そこにひまわりを植えたい!夏に咲かせるために準備が大事!

 

 

・祖父母の空き家となった家は漏水があり、親により水道を止めている

・漏水関係の修理・水道を再開させなければならないが自分の行動力低さゆえに何もできていない。反省。祖父母の家が過疎KINGの島なのでどこに頼むのか…。親に相談してみようか。

 

 

7.ブログを継続して1年、目安は月に2記事、今年は自分の考えとかを書いていこ!

 

・今までにないくらい続けている、個人的には。偉い。でも自分で決めた更新頻度には到底達していない。

 

 

さいごに、目標は3か月に1回は確認し、追加・修正を行う。

 

→第一回修正よく思い出した自分

 

 

追加

自分がどうなりたいか、軸をしっかり持てるように考えて次までに文字にする

 

さて、どうなるか。

 

 

 

それでは。