himitsukichi

最近ブラックコーヒーを自ら飲むようになりました

一年で最も目標が立てられる日

餅つきの様子(手水で餅をひっくり返す)の写真

 

元日

 

それは一年で最も目標が立てられる日である。

 

 

満を持して立てられた目標の9割以上は叶うことはおろか、月が変わる頃には人々の記憶から消し去られてしまうというのに…。

 

 

なぜ人は、新年になると狂ったように目標を立て続けるのだろうか。

 

そして、それは忘れてしまうと分かっているのになぜいつまでも対処しないのだろうか。

 

 

 

本日は、目標を立て続けて早30年、気づいたら建てていたのは目標ではなく墓石だった…そんな自分の見解を発表したいと思う。

 

 

結論:新年のせい。

 

 

…いや分かってた。みんな知ってる。

 

 

新年のせいなんよ。ぜーんぶ新年の!せい!

年がね、変わることによって、

 

「もしかして自分、今年こそ変われるんじゃないか?」

 

「あれ、今年のオレなーんかいける気がする。」

 

 

等といった根拠の無い自信が湧き出てくる。

 

昨日と同じ時間の経過、それが年を跨いだだけなのに。

 

新年ってめでたくも恐ろしくもある。

 

 

毎年目標設定と忘却を繰り返していることが頭をよぎるも、今年は、今年こそはいける。去年までとモノが違う。

 

今年は特別!ここ10年で一番イケるから!

 

ボジョレーヌーボーみたいなことを言いつつ目標設定に踏み込む。

 

 

そして宣言する。

 

手帳に。友人に。ブログに。Twitterに。

(ド偏見だがTwitterの目標はあってないようなもの、空気。ブログに書く目標は割とガチな場合が多い。)

 

 

今年こそ変わる!ってね。

書いたし忘れんぞー!ってね。

 

 

 

そう。そこで、満足。

 

目標立てた。これで変わるんだぞって。

 

ゴールは設定したけど具体的道のりは設定なし。

「5kg痩せる」って書いたとしても、そのためにどうするか?そんなのは書いてない。

え、まあ具体的なのはね、おいおいやってくんよ、まだ正月やしね、ゆっくりいこうや。つってね。

 

餅とかミカン食べながら。

 

甘いよね。盆と正月にしか会わん祖父母くらい甘い。

 

 

まあ、そんなんしようたらあら正月終わるよね。

 

 

すぐ仕事よ仕事。

 

忙しい日常がパワーアップして戻ってくるんよ、もうすぐそこに年度末じゃん。

 

そしてすぐ3月、別れと新たな出会い、忙しい。

4月、桜、…夏…秋…

 

 

 

目標?

 

なんだったっけ?

 

 

忘れたし、来年がんばろー

新年なったら目標たてるぞっつってね。

 

毎年よ、こんなもん。

 

 

 

 

そういうわけで明けましておめでとうございます。

 

 

去年の目標は何だったっけなあ???

 

 

…やってたわ。やっぱり忘れてた。

 

aki650.hatenablog.com

 

達成度40%。なんとも微妙。

 

 

でもでも~

今年こそイケる気がするので心機一転目標いくで!

 

1.海外旅行1回と国内旅行3回の計4回以上の旅行に行く。なお、行先のスポットはもちろん、地理歴史等も事前に調べておき、旅行内容についてのブログを書く。

 

2.継続しているスポーツにて全国大会に出場し2勝する。

 

3.手帳をつけることで毎日の自分を管理する。

 

4.すぐ顔をつつく癖をやめて美肌になる。

 

おっしゃ。やったった。1日のうちにやったったで!

随時更新やけどね!

 

 

 

それでは。